久々に

今日は晴れました。

昨日は、ホームゲレンデも雨でした。

なんか春??

勘違いですね。

遷都1300年

久々に大仏に会いに行ってきた。

彼は、いくつもの時代を見守ってきた凄い仏様。

今日は、先日、お客様に出した見積の回答を聞くためお客さまに会ってきた

答えは、"NO"だった。

どうも、私が出した見積が他社より高いからとのことでした。

"まぁ、しかたないな~"と思った。

しかし、お客さまは、どうして高いのかわからなかったようで、少し説明を

させてもらった。

お客さまは、高いことを納得してくださったが、価格については納得できな

なかった。結局、安い-内容がいまいちと判断されたものを選択された。

まぁ、1300年とは、言わないけれど、少しでも日持ちするものを選んだ方が

良いと思うのは私だけでしょうか?

大仏さん















そんなこと、決まってるよねって大仏さんが言っているような・・・・

用ケ瀬

用ケ瀬へ行った。

用瀬って昔、参勤交代で通ったところで意外と色々あるんですね

例えばお茶屋本陣跡(大名の宿泊・昼休憩に使った場所)、今は

何もないけど。

お茶本陣跡















あと、女人禁制の場所もあったようです。


女人禁制女人禁制の地















この奥に女人禁制の地があったようですが、あまりの暑さで断念。




こんなのも見つけました。

養蜂箱(こんな名前?、蜂蜜あつめるやつ)、結構、蜂が飛んでいて危険で

した。

養蜂箱養蜂箱















下の穴から蜂が出入りするのです。私が小さいころ近所にもあったのですが

今では、珍しいものになりましたね。


PS:HKTさん読んでくれてますか?最近お会いしてませんが元気ですか?

この前8/19やっと息子も自転車に乗れるようになりました。教えて頂いた坂

道では、臆病でなかなかうまくいかず。結局、ペダルをとって足で漕ぐよう

にしたら簡単に乗れるようになりました。子供は不思議ですね。

夏、盆、しゃんしゃん傘踊り

昨日は、結構な人出でした。

今年は、一週間しゃんしゃんweekと言うことで、しゃんしゃん祭りだったら

しい。あまり祭りの雰囲気を感じなかったけど・・・

まぁ、花火、しゃんしゃん、いつもの夏、懐かしさと優しさを感じます。


しゃんしゃん

こち亀像

そう、東京へ行ったとき何処にいくか悩んで、何と"こち亀の両津像”を

見に亀有に行ってきました。

境港は、ゲゲ像で結構、地域おこしになっているように亀有もそれをねらっ

てかどうかわからないけど、"こち亀像MAP”なんかもあってわかりやすかっ

たです。

で、驚いたのがこのMAP、交番が配布してくれていて、何と親切なんだろ

う!これぞ地域おこしのスタイル(みんなが取り組む姿勢)と思った。

ガイナーレの地域住民も盛り上げようとする意識がもっともっと必要じゃな

い?

両津像MAP

お役所に癒し空間

昨日は、鳥取県庁に行って来ました。

仕事柄、一般の方より行くことが多いと思います。

今、県庁の1階ロビーでは、久松保育園の園児さんが作った和紙ミニランプ

が展示してあります。

これは、CO2削減の一環のライトダウンキャンペーンによるものなのかな?


なかなか”いい光”を放っていましたよ。さすが金の卵達の作品って感じで

した。



ライトダウン幻想的こんな作品

カッコー来る

5/26、今日は、朝から小雨が降っています。気温も肌寒い位かな。

僕は、鳥取市の比較的街中?に近いところに住んでいます。職場もほとんど

同じ。僕は、何年か前に鳥取に帰ってきたいわゆるUターン者です。

今、CPに向かって図面を書いているのですが、そうしたら

”カッコー・カッコー”・・・

ん?”YouYubeか?・・・”いやいや鳥のカッコーが鳴いているのです。

いやぁ~、久々に聞いたぞ。

この前も、かみさんと鳥取は、"カッコーが聞けるぞ"、って子供に話したあ

と、何年も聞いてないねって話したところだから、かみさんにTELして

聞かしてあげました。

帰って来たとき聞いたから何年ぶりだろう?

子供の頃は、よく聞いたような、そん時も確かにこんな天気のこの頃だった

ような。

すげーな鳥取、まだまだ自然いっぱいかな。

写真は、カッコーが来た林です。いわゆる、そこらの林です。

カッコーがいる林

新緑の季節 田植え

とうとう、この季節がやって来ました。

そう、田植えの時期(鳥取では、季節の区切りを時期と言って

表現することが多いですね。

田植え















田植え機を運転するのは、我が助っ人”よっちゃん”、実は、農業もされ

ているのですね。機械は、文句を言うこともなく一定のリズムで苗を植えて

いました。昔なら人手でやっていて、さぞや文句も出たことなんだろうな。

聖さん

5/15は、聖さんの宵祭りでした。

沢山の山車が出て、久しぶりににぎやかい弥生町でした。

山車がでるのは、2年に1回だったかなぁ~・・・・

しゃんしゃん祭りに次いでにぎやかなのだから、歩行者天国にすればいいの

に!

聖さん

大根島

5/13、島根県の大根島へちょっとした仕事で行って来ました。

大根島、何年か前に行ったことがあるけど、どんなところだったかは

あまり覚えてません。結構、遠かった記憶があったのですが・・・

意外と時間もかからず、鳥取から2.5時間足らずで着きました。

途中、大きな橋を渡って、行ったのですが、こんな橋、昔はなかったよう

な?この橋を渡るのに、結構、登りましたよ。


橋橋















大根島は、天気もよく島根半島、大山がきれいでした。

島根半島大山















大根島は、花の牡丹で有名ですけど、なんで大根島って言う名前なんです

か?

GWを終えて~③~

5/3、ガイナーレの勝利に酔いしれて北ジャスコに買いものに行ったとこ

ろ、屋上駐車場から賀露港の方を見ると何か見知れぬでかい物体が、行って

見るとなんとでっ・・・かい豪華客船、にほん丸。

日本丸















”いや~ごっついなぁ~”って見てると警備の人がPM1800頃に離岸セレモニ

ーがあるよって教えてくれたのでその頃に行って見ると

TVでしか見たことのない紙テープと船のシーンではないですか!


離岸セレモニー















こんなの見たことないから、なかなか感動ものでした。

こんなバージョンのトリピーも来ていましたよ。



キリンジシトリピー砂の船















そして、”オーサンセット”鳥取じゃないようですね。

サンセット

GWを終えて~①~

GWが終わってチョット振り返って見ます。

今年のGWは、7連休くらいの人が多かったのでしょうか?

いつもは、かみさんの実家に帰ったりするのですが、今年は、

5/3にガイナーレのホーム戦もあるし、長い連休なので道も渋滞する

だろうと言うことで、のんびり鳥取を中心に過ごすことにしました。

山陰道もほぼ開通ってことで5/2は、山陰道を使って神戸の王子動物園ま

で行って来ました。道は順調でしたが、神明道路を下りようとETCレーン

を通過のとき、なんとバーが開きませんでした。”ガシャン”って

小心者の私は、普段からETCレーンは、さほどスピードを出さないので

とまれましたが・・・。何で開かなかったんだろうと係りのおじちゃんに

聞いたところ、”信号の受信ができなかったとのこと”みなさん注意しまし

ょう。

ETCETC

春の気候かな?

先日、4/17は、とっとり花回廊に行ってきました。

春の日差しの中結構な人でした。

小学校の入学式で歌われるようにチューリップが満開でキレイでした。

チューリップ
















大山も少し残雪?(多分2、3日前に降った雪)がありキレイでした。

大山パンジー郡ピロロとポロロ

春到来

とうとう春になりました。

桜もほぼ満開

桜土手















恒例の獅子舞

麒麟獅子
















春はじまりました。

千里の道も一歩から

先日、仕事で久々に湯村温泉に行きました。

その日は、快晴でなんといえない旅日より?

平日にもかかわらず足湯を楽しむ人が結構いました。

足湯
















久々に行くと景色は変わっていたりするものですね。そこで見つけたのが

慈覚大師円仁さんの銅像でした。

慈覚大師円仁さんの銅像















何でも、慈覚大師円仁さんが唐で修行を終えて帰国して都へ帰る途中の喜祥

元年(848年)に山陰を通った際に湯村温泉を発見したそうです。

銅像は、災いを避ける為、右手にシャクジョウ、左手にドッコを持っている

とのこです。そして長い旅の安全を祈願して足にお湯を掛けると良いとのこ

となので、わたしも早速、家族の健康、仕事の繁盛を祈願してその足にお湯

をお掛けしました。





レフティーモンスター小倉さんコメントいつもありがとうございます。

まったくですよね。3-0ならいっそ3人一挙にこうたいして阪神のJFK(い

まわなき)みたいに有無も言わせない、シャットアウトを見たかたっです

ね。

あ!それと転勤ですか?寂しくなりますね。お世話になりました。転勤

先のご無事をお祈りして 慈覚大師円仁さんの足をなでてあげてください。

"千里の道も一歩から”

お互いがんばりましょう。

ガンバロウ鳥取県人!!!
カレンダー
«  November 2017  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 

search this blog.
コメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
その他


アースマラソン応援バナー
サッカー ブログパーツ【SBP】
にほんブログ村 サッカーブログ ガイナーレ鳥取へ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ