後期第12節 栃木ウーヴァFC戦 ・・・そして

前節の龍ヶ崎を3-1で勝ち一昨年の思いをはらし、そして東山

結果は、皆さんご存知のとおり2-1で勝利、良かった。ロスタイムに1点

返された時は、一瞬、宮崎を思い出したけど、そのまま笛、よかった。

試合は、雨の中でした。

雨旗















もうここにこの旗は、立つことはないのか・・・

輪胴上げ















やっぱり胴上げだ!
カップ















チャンピオンカップ、見たことなかった。
笑顔















こんなシーン今度いつなんだろう。
サポーター















みんな待ってたんだよね。

campeone、campeone、ole、ole♪♪・・・・espana?gainare

後期 第11節 流通経済大学FC 戦 そして・・・

龍ヶ崎市陸上競技場(茨城県)、因縁の場所&相手。

2年越しの雪辱。

一昨年のハメドが呆然とたったままの日本海新聞の写真が印象的だった。

そして、去年の東山、吉野の涙もそうだけど、試合後、選手がピッチ上に

残り、相手の試合結果を聞いてピッチに寝てしまったハメドが心に残る。

異国のこの小さな県で頑張る彼を誰が批判できよう。彼あっての今と言って

も過言じゃないよね。

この試合、出たかったんだろうな、でもピッチ&ベンチに彼の姿は、ないけ

れど見事に勝利した。

そして、とうとう優勝が見えてきた。それも東山で・・・

今度、試合後待つのは、試合終了のホイッスルだけであろう。

10月23日(土) 13:00 横河武蔵野FC - SAGAWA SHIGA FC  戦

10月24日(日) 13:00 ガイナーレ鳥取 - 栃木ウーヴァFC 戦

24時間の時間差・・・

松田監督、彼を使ってくれ。

決まりましたね

しかし、スッゲー風でした。

荒天















私も風邪でした、39度くらい熱があったけど、行かないかんだろうってことで

行きました。

思えば」、去年の最終戦、吉野選手が泣いてからここまで、よく頑張ったよ

ね。どの選手もがんばったからこの結果なんだろうな。やればできるんだな

人間って。

でも、何か運命的だよね、決めたのが吉野選手ってのが、よかった、よかっ

た。

松田采配もほぼ当ってここまできたしスッゲ-な、最後、岡野選手を投入し

て4-2-4なんかな?、すげぇ攻撃的フォーメーション、相手に手を抜かない

ぞと言ってるように思えました。

ロスタイム3分も長かった。この調子で気合を抜くことなく優勝して欲しい

です。

GET GOAL

胴上げとか?

まぁ、J2入りは次節で決まるんだろうけど、問題の優勝なんだけど、

優勝しちゃうと、やっぱり胴上げとかあんのかな?

もしあるとすれば、最短でどらパーなんだよね

今後、3連勝が条件だけど。

アルテ高崎、流通経済大学FC、栃木ウーヴァFCと意外と愛称のいいチームと

の3連戦なんで、ヒョットするかも

SAGAWA SHIGA FCは、松本山雅FC、栃木ウーヴァFC、横河武蔵野FC

と前期通算は、1勝2分なんで。

しかし、2年前この位置にいれることなんて誰が想像できたでしょう。

あ痛たたた・・・・

引き分け、HOME-AWAY 共に引き分けか。

勝ってあっさりなんて難しいんだね。昨日のソフトバンクもそうだけど

なかなか、思うようにはならないのが勝負ごとですよね。

次節HOMEで勝てばいいんだ!

勝っていただきましょう。

マジック2なんで

次節、第9節は、かなり熱い試合になりますよね。

いわゆるマジック2のガイナ-レ、長崎が次節負けて、鳥取が勝てば4位以

内決定なんだけど。

4位の町田は、勝ち点42 5位の長崎は、勝ち点39 6位の秋田は、勝ち

点36 とかなり接戦で準加盟が4位5位なんだよね。

特に第9節は、長崎VS秋田で、長崎の選手が2人累積で出場できないし、

秋田は、松田選手の得点王狙いでかなり攻めるんだろうな。

ガイナーレは、ロックと4月は雨で0-0だったな~。確かロックの選手はみん

な大きな体してたな。

まぁ、とにかく次節も勝ってもらいたいですね。

後期 第8節 SAGAWA SHIGA FC 戦

10,000人 集客プロジェクトと絡んだこの一戦。

負けるわけは、ないだろうと思って観ていました。しかしよく入ったよね

入場者数 9,499人 なんだもん。すっげぇな営業スタッフ。どんな作戦で企

画したんだろう興味あるとこなんだよね。しかし、ここんとこ思うだけど、

対戦成績以外でJ昇格ができないとかなると本当、それは県民のせいだよ

ね。そんな雰囲気を漂わせるからJリーグのスタッフからも昇格しても弱い

チームって言われちゃうじゃないかな(塚野社長が言われたってyajinスタジア

ムのサポーターへの説明で言ってた)

 それと、この前、BSSラジオご近所わいど今日もハレルヤで言ってたん

だけど、ナイターの照明、本当に半分しかついてないんだよね。

ナイター照明















JFLを卒業したら全灯するのかな?

試合は、試合前にサッカースクールがあってそれからだったんだけど、スク

ールもかれこれ3回目??(全部参加しているんだけど・・・)

だんだん人も増えてきたような気がします。

サッカースク-ル















これが親子のスクールなんで、親子でアップして親子対決まであんだけど、

翌日は、完全筋肉痛です。試合みてる時は、"走れ~"なんて言ってるくせに

自分のときは、まったく走れないんだよね。





ガイナーレのゲーム結果は、みんなご存知のとおり3-1で勝ったけど、


ゲーム中















御給選手に決められたのは、何かスッキリしないよね。サポーターの人はそ

う思ってないかな?

ハメドの得点王への道を阻む形になってるような・・・。

これで、でもマジック1かな、あとは観客動員数だね・・・。

後期 第6節 ソニー仙台FC 戦 野人続々プロジェクト

土曜日、浴衣deナイト 結構人入りました。

実信選手、内間選手















とはいえ、先日の町田の半分の

3400人。ミッキー来鳥とはいえ、よく入った今年3番目の動員数でした。

ゲームは、3-1で勝ちましたね。これで去年を上回ったってことですね。

ガイナーレ劇場は、小針選手、本当この人で何点止めたんだろう?今節は、

PK1本献上してしまったけど、彼の存在は凄い大きい。



小針















サポーターの歓迎の中境高校出身住田貴彦選手も張り切ってしゃべっていて

良かったですね。



住田選手















今日のもう一つの楽しみは、野人続々プロジェクトの説明が塚野代表から

あるってことでした。劇場終了からチョット待ったかな?説明がはじまりま

した。

塚野代表
















次世代のためにスタジアムを造ると言うこと、鳥取はJに上がっても

恐らく一番弱いと言われている(運営、資金etc含めて)のでそれを払拭す

る意味でも県一体となりその団結力をアピールしたい。とのことだったのか

な?最後まで聞けなかったけど、基本的に大賛成のプロジェクトだけど

ドラドラの改修は20億円もかかって、新スタジアムは3億円でできる。ここ

がチト納得いかないところですね。

しかし、私も個人的にですけどJ2に上がってから本当にやっていけるの?

って気がして心配です。鳥取は大きな会社もないしスポンサーになってくれ

る様なところがあまりみあたらない。どうするのかな、これから・・・

この新スタジアムを造るのも当然のことでしょうけどこれをうまく利用して

利潤が出るようにしたらな~?例えば、サマフェスinSANIN こっちないんだよ

ね。グランドゴルフ日本大会を呼ぶ、皆生温泉もあることだし。などな

ど・・・・。

とにかく、平和に暮らせるよう、サッカー見れるよう、ピースフルな運営企

画をお願いします。


鉄人7号
















160cmのロボットは、パンチもじゃんけんも器用にこなしていたけど

彼を製作・運営しているのは、心を持った人間なのだ。極小(私も同じ)

、これからどう展開するのだ?楽しみです。

ガンバロウゼ!鳥取!!!

後期 第5節 町田ゼルビア戦

だいぶ、ブログをアップしてなかったなぁ

カレコレ1ヶ月、仕事が忙しいのではなくて、何を書いて行けばいいかを

少し考えていたけど、結局答えはでませんでした。

町田ゼルビア戦に合わせて、東京に帰郷することにした。何って言っても

前期、勝ったは、勝ったけどみたいな感じが心に残ってたし、目の前で

勝又選手にクリーンに決められていたし・・・で行くしかないだろうってことで

観戦してきました。

試合は、ご存知の通り1-0小井出選手のゴール、最近クロスをパシッって決め

るパターンが定着している様で、結果、勝ち点52まで伸ばした。

しかし、町田は、凄いな。入場者数7081人、電光掲示板に出たときは、鳥取

のサポーターもアングリって感じだった。



















何か変だぞ?同じサッカーの試合で雨だといえ鳥取は、1860人、何て違い

だ!試合には、勝てるチームのゲームでも観ている人は、つまんないのか

な?確かに何か足りないんだよね。たぶん・・・

鳥取からだと東京は、700km位あるけどAWAY側は、結構入っていて満員

状態でした。

















そう、ガイナーレが好きな人は、結構集まるってことは、立証できるんだけ

ど、サッカー好き、スポーツ好きな人をもっともっとHOMEスタンドに呼ぶ

必要を感じた。


















マスコットもいいかもしれない。帰り道には、子供がゼルビーくんの廻りに

沢山いた。横浜ベイスターズ、阪神タイガースなんかもマスコットをうまく

使っているようにも感じる。

そういや、ロッテマリンズも観客動員数に悩やんでいて地域密着型にして成

功たんじゃなかったかな?(地域特別シーズンチケットとかで、ユニホーム

も付いてくる、とかじゃなかったかな)

ガイナーレは、残り2から3勝すれば間違いなくJ2入りできるだろうけど

それから、ほんとやっていけんのかなぁ?

町田みたいに何か策を練る必要はないのかな?


前期第17節 栃木ウーヴァFC を前に

栃木ウーヴァFC,2010年からJFLに参入してきたチームですね。

どんなチームなんだろう。この前の代表戦じゃないけど、

サッカーは、個人技からチームプレーへ変わった近年、どんなチームで

あろうが、結束力の高いチームは、それなりのポテンシャルを持つ。

前期、最終戦、勝たねばならぬ。

ガンバロウ鳥取!!!

前期 第16節 ツエーゲン金沢 戦 (サッカーの1日)

6/19、ツエーゲン金沢がありましたね。

試合前は、朝日新聞のKIDS SCHOOLが開催されました。心配した天気も問

題なく結構暑い中でのスクールになりました。参加した小学生は、200人位?

もっといたかな?大変大勢の小学生でピッチは埋まりました。

KIDschool















鳥取にもスポーツに関心のある子供たち、それをサポートする親の方々が結

構おられるので、将来が楽しみだなと思いました。

サッカースクールは、PM1200受付でPM1500までありました。父の日のせい

か、最後は、親子でミニゲ-ムをさせてもらいました。久々に楽しかったで

す。ガイナーレのスタッフのみなさんありがとうございました。


 ツエーゲン金沢のサポータもPM1500くらいには、スタンドに来られました。

金沢、結構遠いんだろうな、ご苦労様です。

ツエーゲン















そう、試合前に白バラ牛乳をプレゼントしてもらいました。それと予想外の

アイスも、これがこの日の暑さを救ってくれました。

入場プレゼント















なんて、時を過ごしていたらあっと言う間に試合開始のPM1700に、意外と

退屈することなく試合開始を待てました。

試合は、小井出選手の先制ゴールしたと思ったらすぐに同点にされました。

でも先取点って、いつ以来???いい感じじゃないの?そう思っていたらなん

とPKゲットじゃないか!!!ツエーゲン金沢の選手は、ハンド?を主張しての

長い抗議でした(僕にもそう見えたような・・・)が、抗議は認められることな

く奥山選手のPKファインゴールとなり前半を折り返した。

PK奥山選手















ナイスシャッターチャンスでしょ。

後半は、なかなか得点に結びつかなかったけれど試合終了5分前くらいに交

代した赤尾選手のプロ生活ファーストタッチ・ゴール。スッゲーゼ!何か駒田の代打満塁ホ

ームランを思い出したのは僕くらいかな???

赤尾選手















コメント、ちょっとウルッてしました。確か赤尾選手って社員選手じゃなかったか

な?(間違ってたらごめんなさい)同期の三浦選手(アマチュア契約選?)

とかがんばってるから・・・。

偶然、ほうきグラウンドでのTRゲームでのゴールも見てたからがんばって欲しかっ

たです。

試合は、3-1、まぁ快勝でしょう。

ゲーム終わって帰宅したらWCPが始まっているから試合終了まで待って改めて

ビデオで見ることにした。

前半をみたところで、ぼくは、脱落してしまった。もう1200過ぎていたな

ぁ。結局、一日中、サッカーだったなぁ。これからは、こんな夏になるのか

な?

前期第16節 ツエーゲン金沢 戦 を 前に

今日は、オランダ戦もあって、ずうっとサッカー観戦になりそうですね。

ハメドも累積で出場できないし、結構蒸し暑いし、ひょっとしたらの雨も

ありそう???

だけど、久保選手がシュートを打った試合は、ツエーゲン金沢は得点してい

るし、久保選手自身のシュートと得点の割合も高そう(シュート=得点)。

なんで、誰かがマークにつく試合になるんだろうな。だけど彼ばかりに気を

とられると他の選手にやられかねない。

集中!集中!!

やってくれ!ガイナーレ!

明日は、前期第16節 ツエーゲン金沢 戦

ワールドカップも盛り上がっているけど、やっぱ、地元チーム

の試合が気になりますね。

 6/19は、ツエーゲン金沢と試合がありますね。ツエーゲン金沢と言っ

たらヤッパリ元日本代表、背番号9久保 竜彦選手、どんなプレーを見せてく

れるのかな?
 
 ツエーゲン金沢って、俗に言う強いところには、負けてないんだよね。

(SAGAWA、ロック、佐川印刷、HONDA)。どんなゲームになるんだろう。

ガイナーレとしては、連敗しないようにして欲しいです。梅雨のいやなムー

ドが漂っている鳥取を明るいニュースで盛り上がるよう頑張って下さい。

 ガンバロウ鳥取!!!

マジで、前期第15節 SAGAWA SHIGA FC 戦

6/11ブログを更新した日、夢で見た。4-1で大敗したのを・・・

遠くのAWAY戦は、金銭的理由が8割くらいで行けないのでいつも

FeatherOfGreen さんのTouTubeが楽しみです。

うちのかみさんは、試合後、速報で知っていたので僕に話したがって

いたけど、人から情報を入れてからFeatherOfGreen さんの映像を

見てもいまいち盛り上がらないので、何も情報を入れず映像を見ることにし

ました。でも、先日、見た夢が頭の片隅にあったかあら嫌な予感しかなかっ

た。

ゲ!ゲ!ゲ!って感じで3点やられてましたね。そして、とどめのドッカー

ン。

正夢でした・・・・。

しかし、多彩なゴールシーンだよな、

パスミスからの失点。

鮮やかループで失点。

プレスからの失点。

カウンターからの失点。

何か完璧にやられてますね。鉄壁のDF陣、崩壊しとるで。

DF陣で一杯やって結束を強める必要があるな、こりゃ。

今度、金沢と、それまでに飲めよ!!!

まぁ、今まで負けてもおかしくないゲームを勝ったり、引き分けたり

しているんだから、"初心に帰れ!うぬぼれるな!”って神の声じゃないか

な?

ガンバロウ鳥取!!!

明日は、SAGAWA SHIGA FC 戦

今週は、後半いい天気がつづいて今日なんかは、暑いくらいですね。

明日も暑くなるらしいですね。SAGAWA SHIGA FCとの前期15節

勝った事のない相手らしいけど、どこが違うんだろう?

佐川印刷戦では、SHIGAの偵察隊が来ていたのを覚えているんだけど

社会人チームにしては、モードがかなり本気ってことかな??失点が少ない

ので注目されているけど、得点ランキングを見ると今期6点、5点の選手が

計3人もいるから得点力もあるチームですよね。年齢層も比較的若いし、

ただ、ガイナーレのようにJ1・J2から来た経験力のある人が見当たらない。

なんとかその辺?(戦略)で相手を制して欲しいのですけど・・・。先週は、や

っぱ6月にもなると暑さがこたえるのでしょうね後半、ゆっくりしていたよ

うに感じました、明日は、守山で最高気温31℃の予想、なんとか最後まで頑

張ってほしいです。

ガンバロウ鳥取!!!

前期第14節 横河武蔵野 戦 ~ハメド様様~

6/6、米子どらドラ、3172人。入りましたね。

米子で久々に大勢のサポーターでいい雰囲気でしたね。

お店もいつもより長い?

お店















ゲーム前のセレモニーでは、岡田商店SPECIAL MATCH と言うこともあり

大根も整列していました。



大根















写真が小さいね。スイマセン。

ゲームは、横川のFINE GOALで始まりました。しかし林選手の振りぬいたシ

ュート鮮やかでした。ガイナーレもハメド様の4人抜き?のスゴイゴールで追い

つきました。サッカーは、90分間のゲーム。(誰か言っていたな。)

前半2分位での失点だったので、いつか同点、いつか逆転となるんだろうっ

て観ていましたが、再三11関野選手にえぐられていつゴールされても

おかしくなかった。結果ゲームは、後半ロスタイムでのハメド様の2点目

(ドログバよりすごいぞ!)で勝ったけど・・・。なんかヤバイゲームだったよ

うな???

でも、勝ってナンボ。いいぞ!ガイナーレ、このまま無敗で折り返しだ!



ハメド
















正月の決起集会のころより確実に日本語が上達したと思ったのは僕だけじゃ

ないはず。

奥山















奥山選手、歌詞、間違えて欲しかったな~。

サポーター















この雰囲気のママ頼むよ。

ガンバロウ鳥取!

前期 第13節 ソニー仙台FC 戦

5/29、ソニー仙台とのAWAY戦でしたね。

前半に同じ山陰出身の 桐田 英樹選手に先制されて、後半、実信 選手の

同点ゴールで結局1-1のドロー、ガイナーレも惜しいシーンが結構あったよ

うですけど引き分け。まぁ、まだ無敗ですね。(詳しい試合展開は、

YouTubuでFeatherOfGreen さんのチャンネルを見るのがいいですね)


 5/30、伯耆町総合運動公園での カレッジリーグ選抜とのTRゲーム

を見てきました。伯耆町総合運動公園って行ったことなかったけど大山の麓

にある公園設備なんですね。大山は、標高1,729mある中国地方で一番高い山

で鳥取の人は、小学校OR中学校なんかで登山したことのある山ですね。その

麓なんで1000mくらいはないかな?見晴らしもよくって、何か日本代表のス

イス合宿地?みたいだ。なんて・・・

見学の人もチラホラおられました。向こうにみえるのが島根半島?


TRゲーム

前期第13節は、ソニー仙台とですね

5/29は、ソニー仙台とのAWAY戦ですね。

2009年は、このチームもガイナーレのJ昇格を止めたとこですね。

過去4年で1勝しかしてない(2009年は、1敗1分。2008年は1勝1分。

2007年は、1敗1分。2006年は、1敗1分)強敵です。

今年こそ勝ち越したいのです。

 その仙台に山陰出身(島根県益田市、益田高校出身)の背番号6桐田 英

樹選手がいますね。

桐田選手















今シーズンも佐川印刷戦で、1ゴールしています。同じ山陰勢として頑張っ

てほしいです。

 ソニー仙台は、今シーズンあまり好調とは言えないようですけど、決して

侮れない相手でしょうね。背番号11の町田選手(今期3得点)背番号17の大

久保選手(今期2得点)と得点力のある人もいるし。

とにかく過去の成績を覆すゲームにして頂いて、土曜の夜は、アナザースト

リーを見たいものです。

ガンバロウ鳥取!

前期 第12節 町田ゼルビア戦 天気と同じ荒れ模様?

5/23、ヤッパリ雨でした。風がヤバイくらい強かった。

ホームの雨2回目ですね。

雨の中、町田ゼルビアのサポーターも遠くからありがとうございます。

少人数でしたが、大きな声がスタジアムに響いてました。

町田サポーター















しかし、雨とレイセキ山おろしの風がすっごいな。

雨と風















前回の雨は、ホンダロックとで何とも言えない引き分け。今節もあまりイイ予感が

しませんでした。

町田ゼルビアの選手は、みんな大きく見えたな~。何か"強いぞ!"って体し

てたなぁ。警戒するのは、決まっての3人(木島選手、星選手、勝又選手)

1点目、見事にやられた。警戒していた勝又選手、内間選手を振り切っての

ゴール。いやぁ~、完璧でした、しかし足が速かったなぁ。このゴールが決

まってよくある喚起の輪から町田の選手が、こちらに向かって”ピーー

ー”な発言。まぁよくあることだが、そこからスタジアムが何とも言えない

重い雰囲気になったような気がした。

今節は、ブッピーも来て穏やかムードいっぱいだったのに。

ブッピー
















そうしたら、あのハメドのカード。帰ってからTVで見たらハメドもそうだ

けど、服部CPがかなりキレてましたな。その嫌なムードの中また、勝又選

手にやられた。内間選手を振り切るって言うか、何か内間選手が譲ったよう

なゴール。PKを恐れたのかな?確かに今回のラインズマン、何かハッキリ

しなかったからなぁ~。そうしたら前半終了前のゴール前で木島選手が倒れ

たとき、少し時間がかかったら、ガイナーレのスタンドから今まで見たこと

のない、ブーイングの嵐。あ~ぁ、子供に見せられん。とにかく天気と同じ

ゲームも荒れ模様。こんなんじゃ、試合もこれで終わったなと正直思いまし

た。
 
 結果は、3-2で勝ったけど、因縁が残るようなゲームになったな。町

田との今度の試合は、記憶も鮮明に残る8/1と近い。

今度は、乱闘とかならなきゃいいけど・・・

 今、ガイナーレは、首位のようですけど。初心に帰らないといけない、

いい機会をもらったゲームだったんじゃないかな。

 あと吉野選手、どうなんだろう???

5/23の 前期第12節 町田ゼルビア 戦 なんだけど

5/23は、町田ゼルビア戦で、前期HONDA FC戦から地元メディアでは

天王山の5連戦と言うことで少し盛り上がっていますが・・・・。

天気予報では、5/22より雨が降り出し5/23は、100%雨の予報。

今現在は、天気予報とまったく違うくらい晴れていますけど・・・。

ちなみに、うちのばあちゃんの趣味のガーデニングもすばらしい花盛りで

す。

お花畑















昨日、ブログに木島選手のことを少し書かせてもらったらゼルビアのサポー

ターの方々が多く私のブログを見ていただいたようでありがとうございまし

た。鳥取は、日本一、人口が少ない県なので試合観戦に来る人も都会ほど

多くありませんが、JFLのわりに、それなりに盛り上がっていると思いま

す。去年までは、試合に行っても知り合いに会うなんてなかったのですが、

無敗中の今は違って、よく知人にスタジアムで会うようになりました。

鳥取にしては、いい感じになってるように思われるこの勢いを止めないよう

明日もがんばってほしいです。

ガンバロウ鳥取!

前期12節は町田ゼルビアですね

5/23は、みんなが待ちに待った首位攻防戦ですね。

町田ゼルビアは、去年は1勝1敗で、2009年は、5位と6位でJ昇格を逃した

もの同士ですね。そら~熱くもなる試合でしょうね。

町田ゼルビアには、何と言っても得点ランキング1位の背番号33木島 良輔選

手がいますよね。それと今期11節までで3得点以上の選手が4人もいる得点力

があるチームですね。木島選手は、2009年ロアッソ熊本からエースの存在で

ありながら突然の戦力外通告を受けて、今JFLで戦っている。戦力外通告

を受けたときは、一部のサポーターが再契約を願って署名活動を行い、5000

人を遥かに超える署名が集まったようですが、再契約は叶わなず、今、町田

ゼルビアで戦っている。彼のブログに”J1で”みたいなことが綴ってあっ

たので、町田ゼルビアをJへ昇格させたい気持ちも強いのじゃないかな。

木島選手
















まぁ、結果は、試合終了のホイッスル時にきまるのですが、それよりどう言

うフォーメーションでガイナーレが来るのかが楽しみです。今、非常にディ

フェンスが良いと言われてますが、サッカーは、点取りゲームなので最初か

らディフェンス中心としたつまらないゲーム運びは、やめてもらいたいもの

です。
 
 昨日、NCN見てたら、奥山選手が出ていましたね。なかなかナイスでし

た。今節も出る機会があればあのスッゲー足の速さとタフな体で3点目、ゴ

ッツアンしてほしいです。

奥山選手
















ガンバロウ鳥取!

がんばろう!ガイナーレ鳥取!

TRゲーム vsファジアーノ岡山

5/17、TRゲーム(vsファジアーノ岡山)を少し見て来ました。

PM13:00からと言うことなので、間に合ったら行こうと決めていました。

午前中の仕事も順調に片付いて、移動&ランチがてら立ち寄ることができま

した。

平日にもかかわらず結構、人が来ていました。

TRゲーム観客















日曜日、出場していた、岡野選手、小澤選手も出場していて、他の選手も

日陰で試合を見ていました。みんな休日ないんですね。

♪♪ガイナーレ、ガンバーレ、ガイナーレ、ガンバーレ♪の保育園の園児の歌声の中、小澤選

手がゴールしていました。

日曜日、奥山選手は、出ていませんでしたが、このTRゲーム、かなり足の速

さが目立っていました。日曜日が楽しみですね。

前期 第11節 Honda FC 戦 マジック10点灯

5/16は、ホームでHonda FC 戦でしたね。

結果は、みなさんご存知の通りハメド選手のループシュートで

1-0で勝利しました。

私は、白うさぎ目当てに開門5分前くらいにバードスタジアムについたので

すが、結構サポーターの方が並んでいましたね。

列















スタジアムに入る切符切のところで、恒例のチラシとかわいい袋に入った

白うさぎを頂きました。

頂く瞬間
















”白うさぎは、だいぶ昔っからあるけど、鳥取県民で知らない人おるんか

な?ケンミンショーでんのかな?”って思って中に入ると今回のチラシの岡

野選手が笑顔で迎えてくれました。

岡野選手















ピッチでは、少年少女達のサッカースクールが行われていて、竹鼻GMもが

んばっていました。

サッカースクール















試合は、結構HONDAに押されているようでしたが、顔面にボールを受けてか

ら動きが変わった?服部選手が痛々しく印象的でした。

ゴール裏には、とうとうこの二文字が・・・

昇格















そう、去年たりなかった勝ち点が、先節、今節でゲットしたので、残りの試

合は、去年ペースで昇格が決定的になるのじゃないかな?

去年が16勝8分10敗の56点、で5位。4位の北九州が16勝10分8敗の58点だっ

たので、それを考えると今現在、勝ち点27点なので、この試合でマジック点

灯ってことじゃないのかな。

そう、マジッグ10なのだ。


イケイケ、ガイナーレ鳥取!

Honda FC戦

明日は、Honda FC戦ですね。

天気もよさそうだし、ホームだし、白うさぎも食べれそうだし

勝ってくれないかな~。

Honda FCは、強いイメージがあるけど、去年は、ガイナーレの下の

7位ですよね。あんまり気にしなくても勝てんじゃないの・・・なんて。

前節Honda FCは勢いにのる町田を2-1でくだしている。それも

得点ランキング2位の背番号9の新田純也選手に2ゴールやられてますね。

この選手、HONDA FCが優勝した2008年は、2008年 日本フットボールリ

ーグ 得点王、MVP、ベストイレブンの三冠しているんですね。

JFLの中でJリーガーとならず最強のFW、ちょとやばいなぁ~

まぁ、今のガイナーレのDF陣なら問題ないかな。

ガンバロウ鳥取!

GWを終えて~⑥~前期 第10節 VS佐川印刷SC

5/8、とうとう来たぜAWAY。

まぁ、鳥取から一番近いAWAYなんで行くしかないでしょう。

行って、あれ、あれ、って感じでした。

実業団、準加盟もしていないとこんな感じか。入口もここでいいのか?

出店もない。もちろんサポーターも少ない。これが現実なんだ。

ガイナーレは、まだ恵まれているんだとも思いました。


入口スターティング11















鳥取から近いからでしょう。もはやAWAY感 ”0”勝つしかないだろ

う。って雰囲気でした。SAGAWA SHIGA FC の偵察もあって見せてやれ

~。なんだけど。

LOVEtottoriサポーター偵察















試合は、0-0でした。見尾選手のドリブルも良かったのになぁ。

古巣のスタジアムで決めて欲しかったです。


休日も終わりです。中国道より

サンセット

GWを終えて~④~

5/5、別にドッコも行くとこないし、何しようかなって

思って。布施に子供たちを連れて行ってついでにガイナーレの練習を

見てこようってことでいってきました。

さすが、新緑の季節、白球と金属バットの音がよく似合ってました。

みんな、声を出して一生懸命でした。心洗われるシーンです。

高校野球
















我らガイナーレ、連休もなく練習していました。直向なその姿勢に心うたれ

ますね。

休日だからでしょうか、結構練習を見に来ている人がいました。

写真では、わかりずらいですが、100人位?

練習練習















鳥取にプロスポーツがあるってことを実感するシーンでした。

ガンバロウ鳥取!

GWを終えて~②~VSブラウブリッツ秋田戦

5/3は、前期 第9節 ガイナーレ鳥取VSブラウブリッツ秋田に

行って来ました。この日は、午前中が、名前忘れたな・・・ファン感謝デー

見たいになっていてピッチが開放されていて子供たちと選手とが触れ合う

色々な企画がされていて楽しかったです。

ピッチ















キックターゲットとかもされ、うまいおにいちゃんも沢山来ていました。

担当に鶴見選手の姿もありました


キックターゲット















スタジアムは、何と3800人入ってました。さすがGW、自然といいホームの雰囲気になっていました。


3800人バックスタンド















試合は、2-0で勝利よかったです。

ガイナーレ劇場の岡野選手のゲゲノキタロウJ2バージョンよかったな~

勝利MC岡野

前期第8節 V・ファーレン長崎戦

昨日は過ごしやすかったですね。

鳥取の街も初夏って感じですかね。

若桜街道も花のまつりで歩行者天国になっていい感じの祭日です。

真教寺公園の噴水がリニューアルされて”夏よいつでも来い”って感じで

す。

若桜街道真教寺公園















 さて我らガイナーレは、遠く長崎での戦い。結果は、2-1で勝ってます

ね。

尾崎選手も元気よく出場していたし良かったです。

試合は、YouTubeで観させてもらいました。本当、FeatherOfGreen さん

に感謝します。

 阿部 祐大朗選手の2得点ですごい!。アシストはいづれも小井手 翔太選

手と二人の意気があってきたのでしょうか?

 次節は、ホームなんでこのまま勝ち続けてほしいです。

明日第8節はV・ファーレン長崎戦

MIO戦は何とか勝ちました。次節は、ジャパネットタカタのV・ファーレン長崎戦で

すね。

V・ファーレン長崎には、2009年は、2-1、3-1で負けていない相手ではあり

ますが、失点はしているのですね。ゴ-ルを許したのは、FW9宮尾選手と

FW23福島選手にやられていますね。宮尾選手は、今シーズンも既にに2本決

めているしなかなかやるよね。

気になる選手は、アビスパ福岡にもいたFW13の有光選手じゃないかな。

有光選手

ここのところ2勝2敗3分と今のところ調子がいまいちのV・ファーレン長崎で

、有光選手は着実にシュート数を増やしている。 それと有光選手は、なん

でも一人でイタリアに武者修行に行き何度もプロの入団テストを受けて練習

生から這い上がったため、よく「苦労人」と呼ばれる選手で、試合では裏へ

の飛び出しが上手く、ドリブルの切れ味も鋭いストライカーらしい。

 今シーズン、FW選手のシュートが多いV・ファーレン長崎は、このことか

らも、試合を見たわけでないが、速攻型、カウンター攻撃が得意なチームな

んでしょうか?

今シーズン守りが安定してきたガイナーレ鳥取ですが、喜多選手を欠いてい

る状況、尾崎選手が前節怪我をしていること(その後どうなんですか?)、

一瞬で悪い方向に向かないことを願います。

同じJ準加盟同士の戦いなので、熱い戦いとなるのでしょう。

ガンバロウ鳥取!

前期 第7節 MIOびわこ草津戦

いい天気で絶好のスポーツ観戦日和でした。

私が到着したのは、12時過ぎくらいで遅めだったのですが、少し寂しさが感

じられるスタジアム廻り。

今日は、あまり観客が来ないのかな?って感じでした。

入口附近















球場は、もう五月晴れって感じのいい天気で、スタンドで観戦するより芝生

席の方がいい感じで、大山の残雪もきれいで観戦していて暑いくらいでし

た。

五月晴れ















試合の方はあまり熱くならなかったですね。MIOびわこ草津は、守り主体っ

て感じで期待していた背番号10 木下 真吾も足の故障かな?後半途中まで出

てこなかった。ガイナーレ鳥取は、今流行なんですか?ポゼッションサッカ

ーとかでぜんぜんシュートしないし(できないし)。試合結果を見たらシュ

ート数15-3計18本で見ていてあまり面白くなかったですね。

でも試合は何とか勝ったって感じですか?

奥山バナナ泰裕選手の今期2本目のゴールで1-0です。良かった。

奥山バナナ















しかし、僕みたいな素人から見てもどうなんだろう。あんまり書いてファン

の人に怒られるかもしませんが、CP服部選手、あのFK2本は、あまりに

も・・・・。どこか体調でもわるいのでしょうか?野村監督じゃないですけど、

あれほどの経歴の持ち主の選手に面と向かって話せる人もそうそういないん

だろうから、金本選手のように具合が悪い時調子が悪いときは自ら言えるチ

ームになってほしいものです。

 個人的にですけど、尾崎選手はうまいし闘志あるし凄いなぁ~っていつも

思っているのですが、怪我だいじょうぶなのでしょうか?何か長引きそうな

感じでしたよね。しかし、MIOびわこ草津にも少し腹立ったなぁ~。あの場

面、すぐにタッチラインに鈴木 健児選手も立っていたのに何でボール出さな

いのか?ちょっとやな感じでした。でも帰ってTV見て気づいたのですけど

奥山選手のゴールシーンもガイナーレの11-10だったのですね。まぁ、いい

か。

 遠路はるばる来てくださったMIOびわこ草津のサポーターの皆様ありがと

うございました。

MIOびわこ草津
















それと、これからのGW戦必ずこの人がキーパーソンとなると思います。

岡野選手















何かまとまりないBrogになってしまいましたけど、

とにかく今だ無敗、

ガンバロウ鳥取!

打倒、MIOびわこ草津

次節は、米子で、MIOびわこ草津を迎えてのゲームですね

このまま、無敗でいきたいとこですが、

MIOびわこ草津のコーチの東 広樹さんブログに

”次は負けなしの鳥取。ボールを支配される時間帯が増えるでしょう”

なんてコメントしてあったけど、MIOびわこ草津との

対戦成績は、2008年から3勝1敗なんで、今回も勝てる?

ともあれ、MIOびわこ草津の注目選手は、背番号10の木下真吾選手かな

木下真吾選手

とにかくシュートを打っているようですね。彼を抑えなければいけないよう

ですね。

それと、ファジアーノ岡山やりましたね、ジェフユナイテッド千葉に2-1

で勝ってますね。2008年にJ昇格を競い合ったチーム(1勝1敗でしたね)

だけに少しうれしいです。早く中国ダービーやりたいですね。

前期第6節 ジェフリザーブズ

快勝のようでしたね。

吉野選手も復帰初ゴールのようで良かったです。

小井出選手とハメド選手も流れの中からのゴールで

やっと、いい展開になってきたのでしょうか?

実際、見に行くことはできないのですが、YOUTUBEで流して

いただけるの大変ありがたいです。FeatherOfGreen さんga1nareさんあ

りがとうございます。僕ら貧乏人の見方ですこれからもよろしくお願いしま

す。

今回もまたメンバーを変えてきましたね。ハメド選手のシュート数が目立っ

たように感じました。

明日は 前期第6節

明日は、千葉県の市原臨海競技場でジェフリザーブズと

前期第6節ですね。現地の天気は、午前中は、雨で昼から

曇りみたいですけど、先週のようにコンデションの悪いピッチ

でのゲームになりそうですね。

ジェフリザーブズとは、2009年は、1勝1分けで愛称のいい相手ですね。

ちなみに今年ジェフリザーブズは、今だ勝ち星がないので、ガイナーレ

としても落とせないゲームですね。

前期第5節 ホンダロック戦

試合まったくの雨でしたね。観客数も1800人だったそうで

スタンドもまばらでした。それでかな日本海新聞のガイナーレ魂配って

なかったなぁ。うちの子、楽しみにしてんのにな~。

スタンド薄いスタンドもぬれてまっせ















しかし、サポーターっていいですよね。

雨は天気予報通りなのにガイナーレのゴール裏はいつもと変わらないし、

何と言っても宮崎からはるばる着ていただいたホンダロックのサポーターさ

んに感謝します。どんな試合であろうと相手サポーターがいないとつまらな

いですもの。


ガイナーレホンダロック















試合は、ぬかるんだピッチの中進んで行きました。途中、小井出選手が負傷

してテーピングを頭に巻いて走っていた姿が印象的でしたが・・・。



ゴール決まらない結局スコアレス・ドローでし

た。シュートは14本もあったらしいですが残念です。

個人的見解ですが(サッカー素人なんですけど)、

今5試合経過しているのに何か連携とか、フォーメーションとか崩れてるん

じゃない?って感じ?。吉野選手が復帰したのは、”おめでとう”って感じ

ですけど・・・。




しかし佐川印刷SCの塩沢 勝吾選手ってスゴイですね。
塩沢 勝吾選手



MIOびわこ草津とのゲームで佐川印刷SCは、14本のシュートを打っているの

ですけどその内塩沢選手が、4得点、メッシか?って感じですよね。佐川印

刷SCとは、第10節で対戦するので注目ですよね。




ガンバロウ鳥取!!!

天気、どうよ?

天気、ぱっとしませんなぁ~。

今週は、雨かな?

今節は、昨年、まさかの2点リードから

86分、89分に入れられて・・・3-1→3-3にされたホンダロックとですね。

あれ、忘れないよね。確か仕事から遅く帰ったらNCNでやってて

"よっしゃ、首の皮つながった"と思って見ていたらナンジャ。。??

AM1:00位まで見てた記憶があります。そっからか歯車大狂いしたの・・・。

で、前節でホンダロックは、HONDA FCとホンダダビーをやってま

すね。

これ、かなり力入るんだろうな。結果2-2のドローだけど、後半43分までは

リードしてんだよな、しかも失点は、全てセットプレー。

油断できない相手ですよね。J準加盟していないチームには、負けないよう

お願いしたいです。

あと、晴れないかな???

ガンバロウ鳥取!

NCN 西川アナウンサー

現場の隣でNCNの西川アナウンサーに遭遇しました。

カメラがなかったのでNCNのHPより
西川アナ









テレビでは、結構、几帳面な雰囲気な人ですけど話してみると

やさしいお兄さんでした。

聞いたのは、もちろん”今週TV中継ありますか?”

今週は、市長選挙のため"ない"らしいです。ちなみに西川アナは、

その仕事のため ”T”事務所に来てました。

でもAWAY中継も含めて今イロイロと検討中とのこでした。

吉野選手復帰おめでとう

昨日は、米子北高校とTRゲームがあったようですね。

結果は、勝って当然だろうけど、吉野選手が

復帰したみたいですね。なんでも選手生活で1番ピッチから

離れてるって彼のブログに綴ってあったので、

肉体的にも、精神的にも辛かったでしょうね。

TRゲームとは言え、フル出場の様でこれまたかなり、えらかった

ことでしょう。その後は、娘さんと風呂に入って癒されたようですが、

やっぱ家族があると気合もはいるし、心のリハビリにもなりますよね。

どこの父ちゃんも同じだな・・・。

JFL 前期第4節 アルテ高崎戦

遠く群馬県で行われた試合どうだんただろう??

TV中継もないからよくわからいけど・・

何か3-0で勝ったようです。良かった。

試合内容は、良くわからないけど

後半、ハメドが、またFKを決めてまず1点

その後、喜多選手が決めて2点

そして、阿部選手が決めて3点らしです。

また、セットプレーか、とも思ったけど。

喜多選手の得点は、尾崎選手のアシストから決めたみたいだし

阿部選手も、アシストからの得点のようで。

ここ4試合目にいい形で得点しているようですかね?

岡野選手は軽い筋膜炎とかで、同行しなかったようですけど。

とうとう、途中からだけど 鶴見選手が出場したようです。

これで、小井手、鶴見、小澤、奥山、三浦の俊足がそろったけど

どううまく使うか?今後の松田監督に期待したい。

ガンバロウ鳥取!

YouTubuにゴールシーンがUPされてました。すっげぇ~

http://www.youtube.com/watch?v=zI2jCDJBqaI

ホーム米子開幕戦

今期米子どらどら開幕戦。

相手は、流通経済大学FCでした。流通経済大学FCはA代表とTRゲーム

とかする強いチームらしいです。個人的には、一昨年J昇格を阻んだ因縁の

チームですね。しかし、可哀相なくらいAWAY状態でした。流通経済大学

FCのスタンドは、だれもいない・・・

車のあたりが応援席なのに流通経済大学FC
















ガイナーレは横断幕通りとにかく勝つことです。ホーム勝利
















試合は、何かマッタリ感があったのかな。シュートは計20本してるけど

試合が動いたのは、またPK。しかし尾崎 瑛一郎。吠えてたな。後半彼の

ファールでPKになったのでけど。まぁしかたたないとしても後半小井手→

岡野、冨山 →尾崎、美尾→奥山、に3枚選手を交代してから動きが凄くなった

で最後は、尾崎選手の決勝点で勝った。また松田采配ズバリですね。けど、

この3人かなり強面ですよね3人にGKの小針選手を加えれば、そりゃ学生さ

んは、ビビルよね。でも岡野選手も尾崎選手もまめにブログ更新してありま

す。あと鶴見選手どうしたのですか~。怪我?早くでてきてくれぇ~。

マッタリ脱出のキーマン。

尾崎選手スタンド

3連休

更新が遅くなりました。

3連休終わりました。いかがお過ごしでしたか?

桜もだいぶ膨らんできました。

さくらつぼみ















別にこれと言ってやることも無いので、鳥取信金さんが教えてくれた”山陰

しんきんビジネスフェア”と”ご当地グルメ”みたのに言ってきました。ど

ちら大勢の人でしたよ。


山陰しんきんビジネスフェア
とご当地グルメ















ところで、ガイナーレ、残念でしたね。敵地沖縄に乗り込んでのFC琉球との

一戦、テレビでやってくれなかったのでネットで知るしかなかったけど、メ

ンバーは、開幕戦と同じ先発、変化があるのは、選手交代を3人していると

ころかな。でも変えたハメド選手が同点のフリーキックをきめている。松田

采配ズバリかな。そして結局、1対1のドロー、んぅ~ん。でも、10~15人

くらいのサポーターが敵地沖縄にまで乗り込んでいたようです。

今週は、米子、絶対勝ち点3だ!!!

ガンバロウ鳥取!!

開幕戦

とうとうこの時期が来ました。

この時期















天気は、ここ最近で一番?の天候だったんじゃないかな。スタンドもあまり

風もなく観戦しやすかったです。開幕戦なのに予想以上に人出がわるいのか

な?入場者数は4523人でした。もっと入ると思ったけどまだまだ少ないです

ね。

空席あり
















試合は、三村ロンドさんが選んだ観客の4名がフェアプレーフラッグを持っ

て入場して始まった。ローカルでいい感じでした。

フラッグ入場
















相手の松本山雅FCのサポーターも大勢来ていましたね。(ツアーバスで来て

いました)松本も準加盟チームなんで気合を感じました。

松本山雅
















試合は奥山選手のポロリみたいなゴールではじまり実信選手、阿部選手のP

Kで結局3-0の快勝?でしたが・・・。まぁ”勝ってなんぼ”OKでしょう。

鳥取の大砲、阿部選手のPK
















いまいち攻めあぐんでいた感があったと思ったなぁ。前半は例年通り、相手

ピッチで試合を運んでいましたが、後半は、自陣ピッチで試合を運んでいる

ように見えた。(スタミナがたりないのか?)それと相変わらず積極性がた

りないな、ゴール前であまり回すなよって感じでした、打て打て・・・打てぇ

~。
鳥取の大砲-阿部!打てぇ~

あとこの試合メンバーを変えてきましたよ松田 岳夫監督、11名中6名が新加

入選手、なかなか機能していたんじゃないかな。これからが楽しみです。

これが後半
















ガンバロウ鳥取!!!

ガイナーレ激励会

3月6日(土)とりぎん文化会館にてガイナーレ鳥取応援団の激励会に言っ

て来ました。

鳥取竹内市長、鳥取平井県知事をはじめ多くのサポーターの方が来られてい

ました。選手は、全員来られ、一言づつ今期に掛ける意気込みを話されてい

ました。皆声を揃えて、”JFL優勝、J2昇格”を話していました。今年、副

キャプテンになった吉野選手が話していたけど”一昨年、昨年と金銭面、観

客動員数は、クリアしていた。足りなかったのは、我々の力だ”と言ってい

たのが印象的でした。そう、みんな自分の力不足だと思ってしまうのです。

私も・・・。でも、まぁ前を向いて行きましょうよ。

今回もカメラ忘れてしまいました。スイマセン。ちなみにハメド選手がつた

ない日本語で”がんばって下さい”と言っていました。本当は、やはり”ガ

ンバリマス”を言いたかったのでしょうけど、私には”がんばって下さ

い”のほうが、心に響きました。

春来たの?

・コメントありがとう。

開幕戦、行けないんですか?残念ですね。

あの天皇杯で暴れた、そしてスポンサー(エプソン)を奪い取った松本山雅

との因縁の一番なのに・・・。たぶん熱い戦いになると期待しているのですが。

・土曜日、ジャスコにサインもらいに息子と行って来ました。

カメラを忘れたので写真がないのですが、岡野選手、小井出選手

実信選手、服部選手のサインをもらいました。また事務所を覗いて下さい。

岡野選手は、肋骨にヒビが入っていてまだ痛むとのことでした。

服部選手、気合を感じましたよ~。

ガンバロウ鳥取。

スゴイ人たち

・コメントありがとうございます。

・大変うれしかったです。

・昨日、FM山陰を仕事をしながらきいていましたら新監督、松田監督のイ

ンタビューをしていました。もちろん彼の言葉で、”JFL優勝とJ昇格をめ

ざいします”と硬い決意を語っておられました。今日も寒いですけど、イン

タビューの中で、やっぱり鳥取は、寒いとのこと。まぁそうです・・・。

ところで、こんな寒い冬の中、戦っている男は、オリンピックだけじゃない

ですよ。今年になってからよく見ているブログですけど(見るのが遅いよ

ね)、”間寛平さんのアースマラソン”今、イランに入ってきたのですけ

ど、ヤバイよねこの男、何が動機で始められたかは、これからしらべますけ

ど、マイナス10℃とかの中をもくもくとそして楽しんで、なんてカッコイイんだ

ろう。私は、すぐに逆境になると下を向き塞ぎこんでしまうのですが・・・。い

やぁ~スゴイ。

・日本のスポーツは、人の前で脚光を浴びるための様にスポーツに取

り組むような感じがないかなぁ?たとえば、野球をはじめれば、将来プロ野

球選手を目指す。サッカーならサッカー選手みたいに、しまいに大人は、ス

ポーツは何が好きと子供に質問するときに、必ずの様に野球、サッカー?と

聞いてしまいますよね。もちろん私も。でも本当のスポーツはやっぱりその

人のペースその人の感じ方に一番合うのが、その人のスポーツなんでしょう

ね。寛平さんのように誰がいなくても誰が見ていなくても毎日・毎日・・・。

まねできないよね。

・話は、変わりますけど、ガイナーレ鳥取の今期のキャプテンと副キャプテ

ンが決定しましたね。

コメントは、次のようでした。

キャプテン

服部 年宏選手

”選手みんなが自分のプレーに集中できるよう、いいサポートをしつつ、僕

なりにチームを引っ張っていきたいと思います。チームが昇格できるように

全力で頑張ります。”


副キャプテン

吉野 智行選手

”服部さんをうまくサポートできるように頑張ります。”

年功序列?まぁ・・・ガンバロウ鳥取!!!
カレンダー
«  December 2017  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
コメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
その他


アースマラソン応援バナー
サッカー ブログパーツ【SBP】
にほんブログ村 サッカーブログ ガイナーレ鳥取へ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ