今シーズンも

今シーズンもまたスキーの季節がやってきた

昨シーズンOFFから待っている彼は、誰よりも

雪がうれしそうです。

クリスマス

すぐそこまで来たクリスマス、お正月

まだ来ないで欲しいのが今の心境

12/12

12、12

ONE、TWO、ONE、TWO

打つべし、打つべし

少しずつがいっぱになる。

日々、こつこつが大切!

寒くなりました

だいぶ寒くなりました。

雪が舞う季節、なにをしようか?

やっぱり夢、必要ね

昨日、久々の人と話をした。昼ごはんも忘れていた。

チョット心配していたので、彼の元気そうな様子でほっとした。

話しているうちに、僕が考えていることとほぼ合致する。

僕は、この春くらいに考え、少し行動したが、仕事が少し忙しくなると

置き去りにしていたことだった。

今の自分は、結局、二刀流でも一刀流でもなくなんとなく日々を過ごして

不安を抱えているだけで、何の前進もなければ後退もない?

みんなは、キチンと前を向いていますか?

前を見る=行動、諦めない、恐れない、悩まない、後悔しない。

難しい・・・

でも、夢を抱いていれば、前を向くしかないんだよね。

忘れていた・・・

人に合う、話をする、

すごっく大切で肥やしになるね。

読書の秋2

みなさん、風邪ひいてませんか?

昨日曜日の鳥スタから風邪がいまいちすっきりしません。

鼻水→頭痛→熱→咳 と一つずつ攻撃されて約6日、結構つらい・・・

気をつけましょう。

今、読んでいる(読書があまり得意でないので1冊読むのに結構時間が掛か

ります、それと読むのは時間の隙間みたいなときだけなので・・・)本は、

"オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える" です。

オシムの言葉
















今日は、時にザック・ジャパン初采配ですね。個人的にですが、スポーツの

勝敗を決めるのは、選手の力もですけれど、やはり監督の力が大きいのでな

いでしょうか? 故に"名将"と言う言葉があるのでしょう。

どうなんかな?ザック????

余談ですけど、星野の楽天も気になる、そう野村→星野、このリレーはヤバ

イ。

読書の秋

みなさんは、本読んでいるでしょうね。

私は、あまり本を読まずにこの歳になってしまい後悔しています。

最近、読んでたのが、"サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法"

って本です。何かいい事が書いてあるのですけど、もう1回読んで話を

よく理解してから内容については触れたいと思います。

今、印象にあるのは、"子どもを叱る必要はない"って感じのことかな。

いい事が沢山かいてあるので機会あれば読んでみてください(貸し出し可)

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

歳月がながれて

そう言えば、先週、30年ぶりの中学の同窓会があった。

いやぁ~、なっつかしかった。卒業生は、たしか200名くらいいたけど

当日、出席したのは50名足らず、でもよく集まったなぁ・・・って思いました

卒業生の半分くらいは、県外かなやっぱり、鳥取の宿命ですね。

しかし30年ぶりに会うと何から話していいのか悩むけど、やっぱり最初に

でてくる言葉は、"元気か?"って話から始まる。結局AM3:00ころまで話し

てたんだけど、30年の空白は、それくらいでは埋まらなかったなぁ。また、

話したいものです。

翌日、敬老の日で息子達が歌の発表するとのことで敬老会を見に行きました

知らなかったけど、敬老会に参加できる人は、75歳以上なんだね。

ん?待てよと思った。昨日30年ぶりにあったみんな、もし今度集まるのが、

もし30年後なんてことになると、この宴じゃないか?って思いました。

"会えるときがあれば、会っておかないと" と思いました。

敬老会

20世紀梨、季節の贈り物

昨日、次男が保育園から宝物を園バックに入れてるみたいに帰ってきた。

話を聞くとどうも梨をもらったとのこと。

"あっ、そうか。梨農家の保護者の方でもいてくださったのかな" と思った

バックから出してみると、何と

”鳥取市が作った梨です。ひとつですが、ご試食ください。”ってラベルが

貼ってありました。

そういや、この前のSAGAWA戦でも内間選手が竹内市長からもらってたなぁ。

本当に鳥取市で栽培してるの???

梨

WCP

今朝、眠いなぁ~

日本、やってくれましたね。AM200から待ってた甲斐がありました。

しかし、サッカーってわかりませんよね。日本はあまり攻めていた印象が

ないけれど、数少ないチャンスをものにした。終始ボールを支配していた

デンマークが敗れた。THAT'S GAME。かな。

最後に本田が4点目を入れてたら・・・。

梅雨とWCP

昨日から結構な勢いで雨ですね。

日本代表、本田やってくれたよね。本田って本田多聞の甥になるんだよね

確か?本田多聞選手もアマレスでもすごかった人らしいです。アスリート系

の血筋は争えないですね。

 昨日は、コートジボワールVSポルトガル ロナウドカッコいいなって観てました。しか

し、ドログバ???大丈夫じゃん?骨折らしいけど?本当に?

あ~、何かアジジが車椅子で飛行機から降りてきたのを思い出す・・・・

 サッカー選手って、あんなに走るのに結構マッチョの人が多いのはなんで

ですか?下半身を鍛えてるから上半身も自然と鍛えられるんかな?ロナウド

は、3000回/日位腹筋をするらしいけどそんなできんのか?人間ってすげー

な。小島よしおも2000回/日って言たっけかな?

 ぼくは、0回/日・・・・

いまがねばりどころ

ここんところ、ず~っとPC相手です。

今、フルマラソンだと30km過ぎたくらいかな?

今だゴール見えずです。

ここで引き下るわけにはいかない!

そういや、最近(ココ1ヶ月)、2日に1回は、5kmくらい

ジョギングしています。

10年ぶりくらいに走るから、ここんところ毎日ロボット状態です。

 ガイナーレも今節は、勝負どころですね。

勝つことを願います。

住宅版エコポイント

住宅エコポイントの期間延長になるようで・・・

この前、フェイドインしたばかりだけどもうすでに延長か。

記事は、次の通り
国土交通省は16日、一定の省エネ基準を満たした住宅の新築や改修を後押しする住宅版エコポイント制度を拡充し、今年12月末までの期間も延長することを明らかにした。省エネ性能の優れた住宅の大幅な普及が目的で、具体的な対象住宅や延長期間は今後検討する。

 制度の拡充に当たっては、ポイントを更に上積みする方針。リフォームの場合、現行制度の対象は断熱性の優れた窓や外壁、床の改修などに限定しているが、太陽光パネルや冷暖房設備などへの拡大を検討する。

国が絡んだ助成制度を2つ使えないのだけど、”太陽光パネル”もとなると

少し複雑になりますね。

ナイスショット

写真ってむつかしですよね。

いつも現場の写真ばかりで相手はいつも止まっているケース

が多いのですけど今回なかなか?いい瞬間が撮れました。

流線型のその姿は、美しいですね。

小さくジャンプクルリンポイ

まただ

また雪が降ってきました。 さっき来られた営業の人曰く ”智頭の方は、20cmくらい降ってるよ” だって。 なごり雪ですかね。卒業シーズンですもの。 また雪だ

危険度判定の実地訓練

・最近、大きな地震がありますよね(ハイチ、チリ)

昨日、米子で地震被災建築物応急危険度判定の実地訓練に行ってきました。

訓練内容とは、平たく話すと地震発生後の倒れたり、傾いたりしている建物

に入っていいかを判断する訓練です。(まぁ、2次災害の回避の訓練)

応急危険度判定士は、建築士ならば誰でも講習を受ければなれるボランティ

ア制度です。昨日は、30人くらい集まっていました、業種・年齢は、以外と

さまざまです。私も60歳くらいの会社の社長さんと二人ペアで解体中の駐在

所で訓練を受けました。日ごろ立ち会わない地震と言う訓練、少し緊張もし

ましたが、目的もしっかりしているので皆さん真剣に取り組んでいました。

残念なことに訓練中は、真剣で写真を撮るのを忘れていましたので、持ち歩

いた道具の写真を添付します。

危険度判定士
カレンダー
«  November 2017  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 

search this blog.
コメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
その他


アースマラソン応援バナー
サッカー ブログパーツ【SBP】
にほんブログ村 サッカーブログ ガイナーレ鳥取へ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ