100万円の便器!?

5/28、久々に雨が降っていません。

今日は米子のINAXショールームに行ってきました。

ショールームを入ると、そこには上海万博で注目を浴びた100万円の

便器が展示してありました。100万円と言うのは、中国での価値らしいです

実際、日本では40から50万円位らしです。でも高っい!!

100万円の便器REGIO















ショールームは、2年前にできたそうで、INAXのタイルが色々と使われていてキ

レイでした。

INAX















最近、トイレは、用をたすところから、ある種その家のステータスシンボル的になっ

ていないか?僕は、落ち着けたらそれでいいと思うのですが・・・

前期第13節は、ソニー仙台とですね

5/29は、ソニー仙台とのAWAY戦ですね。

2009年は、このチームもガイナーレのJ昇格を止めたとこですね。

過去4年で1勝しかしてない(2009年は、1敗1分。2008年は1勝1分。

2007年は、1敗1分。2006年は、1敗1分)強敵です。

今年こそ勝ち越したいのです。

 その仙台に山陰出身(島根県益田市、益田高校出身)の背番号6桐田 英

樹選手がいますね。

桐田選手















今シーズンも佐川印刷戦で、1ゴールしています。同じ山陰勢として頑張っ

てほしいです。

 ソニー仙台は、今シーズンあまり好調とは言えないようですけど、決して

侮れない相手でしょうね。背番号11の町田選手(今期3得点)背番号17の大

久保選手(今期2得点)と得点力のある人もいるし。

とにかく過去の成績を覆すゲームにして頂いて、土曜の夜は、アナザースト

リーを見たいものです。

ガンバロウ鳥取!

カッコー来る

5/26、今日は、朝から小雨が降っています。気温も肌寒い位かな。

僕は、鳥取市の比較的街中?に近いところに住んでいます。職場もほとんど

同じ。僕は、何年か前に鳥取に帰ってきたいわゆるUターン者です。

今、CPに向かって図面を書いているのですが、そうしたら

”カッコー・カッコー”・・・

ん?”YouYubeか?・・・”いやいや鳥のカッコーが鳴いているのです。

いやぁ~、久々に聞いたぞ。

この前も、かみさんと鳥取は、"カッコーが聞けるぞ"、って子供に話したあ

と、何年も聞いてないねって話したところだから、かみさんにTELして

聞かしてあげました。

帰って来たとき聞いたから何年ぶりだろう?

子供の頃は、よく聞いたような、そん時も確かにこんな天気のこの頃だった

ような。

すげーな鳥取、まだまだ自然いっぱいかな。

写真は、カッコーが来た林です。いわゆる、そこらの林です。

カッコーがいる林

前期 第12節 町田ゼルビア戦 天気と同じ荒れ模様?

5/23、ヤッパリ雨でした。風がヤバイくらい強かった。

ホームの雨2回目ですね。

雨の中、町田ゼルビアのサポーターも遠くからありがとうございます。

少人数でしたが、大きな声がスタジアムに響いてました。

町田サポーター















しかし、雨とレイセキ山おろしの風がすっごいな。

雨と風















前回の雨は、ホンダロックとで何とも言えない引き分け。今節もあまりイイ予感が

しませんでした。

町田ゼルビアの選手は、みんな大きく見えたな~。何か"強いぞ!"って体し

てたなぁ。警戒するのは、決まっての3人(木島選手、星選手、勝又選手)

1点目、見事にやられた。警戒していた勝又選手、内間選手を振り切っての

ゴール。いやぁ~、完璧でした、しかし足が速かったなぁ。このゴールが決

まってよくある喚起の輪から町田の選手が、こちらに向かって”ピーー

ー”な発言。まぁよくあることだが、そこからスタジアムが何とも言えない

重い雰囲気になったような気がした。

今節は、ブッピーも来て穏やかムードいっぱいだったのに。

ブッピー
















そうしたら、あのハメドのカード。帰ってからTVで見たらハメドもそうだ

けど、服部CPがかなりキレてましたな。その嫌なムードの中また、勝又選

手にやられた。内間選手を振り切るって言うか、何か内間選手が譲ったよう

なゴール。PKを恐れたのかな?確かに今回のラインズマン、何かハッキリ

しなかったからなぁ~。そうしたら前半終了前のゴール前で木島選手が倒れ

たとき、少し時間がかかったら、ガイナーレのスタンドから今まで見たこと

のない、ブーイングの嵐。あ~ぁ、子供に見せられん。とにかく天気と同じ

ゲームも荒れ模様。こんなんじゃ、試合もこれで終わったなと正直思いまし

た。
 
 結果は、3-2で勝ったけど、因縁が残るようなゲームになったな。町

田との今度の試合は、記憶も鮮明に残る8/1と近い。

今度は、乱闘とかならなきゃいいけど・・・

 今、ガイナーレは、首位のようですけど。初心に帰らないといけない、

いい機会をもらったゲームだったんじゃないかな。

 あと吉野選手、どうなんだろう???

5/23の 前期第12節 町田ゼルビア 戦 なんだけど

5/23は、町田ゼルビア戦で、前期HONDA FC戦から地元メディアでは

天王山の5連戦と言うことで少し盛り上がっていますが・・・・。

天気予報では、5/22より雨が降り出し5/23は、100%雨の予報。

今現在は、天気予報とまったく違うくらい晴れていますけど・・・。

ちなみに、うちのばあちゃんの趣味のガーデニングもすばらしい花盛りで

す。

お花畑















昨日、ブログに木島選手のことを少し書かせてもらったらゼルビアのサポー

ターの方々が多く私のブログを見ていただいたようでありがとうございまし

た。鳥取は、日本一、人口が少ない県なので試合観戦に来る人も都会ほど

多くありませんが、JFLのわりに、それなりに盛り上がっていると思いま

す。去年までは、試合に行っても知り合いに会うなんてなかったのですが、

無敗中の今は違って、よく知人にスタジアムで会うようになりました。

鳥取にしては、いい感じになってるように思われるこの勢いを止めないよう

明日もがんばってほしいです。

ガンバロウ鳥取!

前期12節は町田ゼルビアですね

5/23は、みんなが待ちに待った首位攻防戦ですね。

町田ゼルビアは、去年は1勝1敗で、2009年は、5位と6位でJ昇格を逃した

もの同士ですね。そら~熱くもなる試合でしょうね。

町田ゼルビアには、何と言っても得点ランキング1位の背番号33木島 良輔選

手がいますよね。それと今期11節までで3得点以上の選手が4人もいる得点力

があるチームですね。木島選手は、2009年ロアッソ熊本からエースの存在で

ありながら突然の戦力外通告を受けて、今JFLで戦っている。戦力外通告

を受けたときは、一部のサポーターが再契約を願って署名活動を行い、5000

人を遥かに超える署名が集まったようですが、再契約は叶わなず、今、町田

ゼルビアで戦っている。彼のブログに”J1で”みたいなことが綴ってあっ

たので、町田ゼルビアをJへ昇格させたい気持ちも強いのじゃないかな。

木島選手
















まぁ、結果は、試合終了のホイッスル時にきまるのですが、それよりどう言

うフォーメーションでガイナーレが来るのかが楽しみです。今、非常にディ

フェンスが良いと言われてますが、サッカーは、点取りゲームなので最初か

らディフェンス中心としたつまらないゲーム運びは、やめてもらいたいもの

です。
 
 昨日、NCN見てたら、奥山選手が出ていましたね。なかなかナイスでし

た。今節も出る機会があればあのスッゲー足の速さとタフな体で3点目、ゴ

ッツアンしてほしいです。

奥山選手
















ガンバロウ鳥取!

がんばろう!ガイナーレ鳥取!

屋根貼り

今日は、先日、庇をつけた倉庫の屋根貼りをしています。

貼るのは、”いけちゃん”。いつも通りに一人でコンスタントにこなしてい

きます。

屋根工事















”今日は、暑いで~”。”でも、雨だったら仕事にならんしな”

そう、今日は28~29℃になるらしい。

ここちイイ環境で仕事ができないのが、我々の仕事。

今日も”いけちゃん”は、少しグチも言いながら、笑顔で仕事をこなして行

くのです。

新緑の季節 田植え

とうとう、この季節がやって来ました。

そう、田植えの時期(鳥取では、季節の区切りを時期と言って

表現することが多いですね。

田植え















田植え機を運転するのは、我が助っ人”よっちゃん”、実は、農業もされ

ているのですね。機械は、文句を言うこともなく一定のリズムで苗を植えて

いました。昔なら人手でやっていて、さぞや文句も出たことなんだろうな。

TRゲーム vsファジアーノ岡山

5/17、TRゲーム(vsファジアーノ岡山)を少し見て来ました。

PM13:00からと言うことなので、間に合ったら行こうと決めていました。

午前中の仕事も順調に片付いて、移動&ランチがてら立ち寄ることができま

した。

平日にもかかわらず結構、人が来ていました。

TRゲーム観客















日曜日、出場していた、岡野選手、小澤選手も出場していて、他の選手も

日陰で試合を見ていました。みんな休日ないんですね。

♪♪ガイナーレ、ガンバーレ、ガイナーレ、ガンバーレ♪の保育園の園児の歌声の中、小澤選

手がゴールしていました。

日曜日、奥山選手は、出ていませんでしたが、このTRゲーム、かなり足の速

さが目立っていました。日曜日が楽しみですね。

柱の背割り

5/17、柱の背割りを補修しました。

♪♪柱の傷は、おととしの~♪

なんて、柱が見える家がほとんどない今日この頃ですが、2年くらい前に建

てさせていただいた木の家、中に入るといまでも木の匂いがして、何とも言

えない優しい空気が漂っていました。家のレポートは、また後日します。

そんな家ですが、”柱の背割りが広がってみっともないから補修してくださ

い”と御施主様から連絡があり早速見にきました。

新築時は、化粧柱なので埋め木をしていた背割りの部分が何と2cm~3cm

くらいに広がっていました。

広がった背割り















木は生きていると言いますが、ほんとその通りと実感しました。

早速、大工さんと悪戦苦闘の結果、何とか元の姿に返りました。

補修後















しかし、自然には、勝てない!

前期 第11節 Honda FC 戦 マジック10点灯

5/16は、ホームでHonda FC 戦でしたね。

結果は、みなさんご存知の通りハメド選手のループシュートで

1-0で勝利しました。

私は、白うさぎ目当てに開門5分前くらいにバードスタジアムについたので

すが、結構サポーターの方が並んでいましたね。

列















スタジアムに入る切符切のところで、恒例のチラシとかわいい袋に入った

白うさぎを頂きました。

頂く瞬間
















”白うさぎは、だいぶ昔っからあるけど、鳥取県民で知らない人おるんか

な?ケンミンショーでんのかな?”って思って中に入ると今回のチラシの岡

野選手が笑顔で迎えてくれました。

岡野選手















ピッチでは、少年少女達のサッカースクールが行われていて、竹鼻GMもが

んばっていました。

サッカースクール















試合は、結構HONDAに押されているようでしたが、顔面にボールを受けてか

ら動きが変わった?服部選手が痛々しく印象的でした。

ゴール裏には、とうとうこの二文字が・・・

昇格















そう、去年たりなかった勝ち点が、先節、今節でゲットしたので、残りの試

合は、去年ペースで昇格が決定的になるのじゃないかな?

去年が16勝8分10敗の56点、で5位。4位の北九州が16勝10分8敗の58点だっ

たので、それを考えると今現在、勝ち点27点なので、この試合でマジック点

灯ってことじゃないのかな。

そう、マジッグ10なのだ。


イケイケ、ガイナーレ鳥取!

聖さん

5/15は、聖さんの宵祭りでした。

沢山の山車が出て、久しぶりににぎやかい弥生町でした。

山車がでるのは、2年に1回だったかなぁ~・・・・

しゃんしゃん祭りに次いでにぎやかなのだから、歩行者天国にすればいいの

に!

聖さん

Honda FC戦

明日は、Honda FC戦ですね。

天気もよさそうだし、ホームだし、白うさぎも食べれそうだし

勝ってくれないかな~。

Honda FCは、強いイメージがあるけど、去年は、ガイナーレの下の

7位ですよね。あんまり気にしなくても勝てんじゃないの・・・なんて。

前節Honda FCは勢いにのる町田を2-1でくだしている。それも

得点ランキング2位の背番号9の新田純也選手に2ゴールやられてますね。

この選手、HONDA FCが優勝した2008年は、2008年 日本フットボールリ

ーグ 得点王、MVP、ベストイレブンの三冠しているんですね。

JFLの中でJリーガーとならず最強のFW、ちょとやばいなぁ~

まぁ、今のガイナーレのDF陣なら問題ないかな。

ガンバロウ鳥取!

小屋の庇

5/14~5/15は、倉庫の庇工事をしています。

先日、運んだ丸太を桁へ利用して庇を造っています。

本当は、全部新しい材木ですればキレイでしょうけど、御施主様の

意向で、手持ちの古材を利用して造っています。

加工中取付新旧

大根島

5/13、島根県の大根島へちょっとした仕事で行って来ました。

大根島、何年か前に行ったことがあるけど、どんなところだったかは

あまり覚えてません。結構、遠かった記憶があったのですが・・・

意外と時間もかからず、鳥取から2.5時間足らずで着きました。

途中、大きな橋を渡って、行ったのですが、こんな橋、昔はなかったよう

な?この橋を渡るのに、結構、登りましたよ。


橋橋















大根島は、天気もよく島根半島、大山がきれいでした。

島根半島大山















大根島は、花の牡丹で有名ですけど、なんで大根島って言う名前なんです

か?

GWを終えて~⑥~前期 第10節 VS佐川印刷SC

5/8、とうとう来たぜAWAY。

まぁ、鳥取から一番近いAWAYなんで行くしかないでしょう。

行って、あれ、あれ、って感じでした。

実業団、準加盟もしていないとこんな感じか。入口もここでいいのか?

出店もない。もちろんサポーターも少ない。これが現実なんだ。

ガイナーレは、まだ恵まれているんだとも思いました。


入口スターティング11















鳥取から近いからでしょう。もはやAWAY感 ”0”勝つしかないだろ

う。って雰囲気でした。SAGAWA SHIGA FC の偵察もあって見せてやれ

~。なんだけど。

LOVEtottoriサポーター偵察















試合は、0-0でした。見尾選手のドリブルも良かったのになぁ。

古巣のスタジアムで決めて欲しかったです。


休日も終わりです。中国道より

サンセット

GWを終えて~⑤~丸太運搬

5/6、今日から少しづつ働き出そう!

今日は、今度、倉庫の改造をする材料を運び出す作業です。

末口300位で6mの丸太を重機が使えない場所なので人力で、運び出します。

写真は、いつもの頼れる助っ人”よっちゃん”。

実は、ここに出すまでが少し大変でした。大変なときに写真撮ってたら、よ

っちゃんに怒られるので、写真はありません。

杉丸太















ここから、300m位を移動します。

移動中















この姿、”どうだカッコイイだろう”。

”ホレテマウヤロウ~”

GWを終えて~④~

5/5、別にドッコも行くとこないし、何しようかなって

思って。布施に子供たちを連れて行ってついでにガイナーレの練習を

見てこようってことでいってきました。

さすが、新緑の季節、白球と金属バットの音がよく似合ってました。

みんな、声を出して一生懸命でした。心洗われるシーンです。

高校野球
















我らガイナーレ、連休もなく練習していました。直向なその姿勢に心うたれ

ますね。

休日だからでしょうか、結構練習を見に来ている人がいました。

写真では、わかりずらいですが、100人位?

練習練習















鳥取にプロスポーツがあるってことを実感するシーンでした。

ガンバロウ鳥取!

GWを終えて~③~

5/3、ガイナーレの勝利に酔いしれて北ジャスコに買いものに行ったとこ

ろ、屋上駐車場から賀露港の方を見ると何か見知れぬでかい物体が、行って

見るとなんとでっ・・・かい豪華客船、にほん丸。

日本丸















”いや~ごっついなぁ~”って見てると警備の人がPM1800頃に離岸セレモニ

ーがあるよって教えてくれたのでその頃に行って見ると

TVでしか見たことのない紙テープと船のシーンではないですか!


離岸セレモニー















こんなの見たことないから、なかなか感動ものでした。

こんなバージョンのトリピーも来ていましたよ。



キリンジシトリピー砂の船















そして、”オーサンセット”鳥取じゃないようですね。

サンセット

GWを終えて~②~VSブラウブリッツ秋田戦

5/3は、前期 第9節 ガイナーレ鳥取VSブラウブリッツ秋田に

行って来ました。この日は、午前中が、名前忘れたな・・・ファン感謝デー

見たいになっていてピッチが開放されていて子供たちと選手とが触れ合う

色々な企画がされていて楽しかったです。

ピッチ















キックターゲットとかもされ、うまいおにいちゃんも沢山来ていました。

担当に鶴見選手の姿もありました


キックターゲット















スタジアムは、何と3800人入ってました。さすがGW、自然といいホームの雰囲気になっていました。


3800人バックスタンド















試合は、2-0で勝利よかったです。

ガイナーレ劇場の岡野選手のゲゲノキタロウJ2バージョンよかったな~

勝利MC岡野

GWを終えて~①~

GWが終わってチョット振り返って見ます。

今年のGWは、7連休くらいの人が多かったのでしょうか?

いつもは、かみさんの実家に帰ったりするのですが、今年は、

5/3にガイナーレのホーム戦もあるし、長い連休なので道も渋滞する

だろうと言うことで、のんびり鳥取を中心に過ごすことにしました。

山陰道もほぼ開通ってことで5/2は、山陰道を使って神戸の王子動物園ま

で行って来ました。道は順調でしたが、神明道路を下りようとETCレーン

を通過のとき、なんとバーが開きませんでした。”ガシャン”って

小心者の私は、普段からETCレーンは、さほどスピードを出さないので

とまれましたが・・・。何で開かなかったんだろうと係りのおじちゃんに

聞いたところ、”信号の受信ができなかったとのこと”みなさん注意しまし

ょう。

ETCETC
カレンダー
«  May 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
16
19
20
23
24
29
30
31
 
 
 
 
 

search this blog.
コメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
その他


アースマラソン応援バナー
サッカー ブログパーツ【SBP】
にほんブログ村 サッカーブログ ガイナーレ鳥取へ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ