施工アルバム#005~木の力その②~

・施工アルバムを紹介したいと思います。

施工アルバム#005で紹介したように、木にはいろいろな効果(能力)があります。

・この施工アルバム#005で紹介している、リホーム物件で、

もう一つご紹介したいのは、トイレ部分です。

私は、トイレは家の中で小さな空間ですが、必ず?一日一回は使う部屋

で、その重要性(リラックス、快適性、etc)は計り知れない場所と思います。

トイレは、一昔前の汲み取り便所から水洗トイレに変わりかなり清潔になったと思います。

しかし、どうしても臭いはするものです。

そこで、壁に杉板を貼ることにしました。

なぜなら、木はいい匂いがしますが、この匂いに悪臭を消す働きがあるからです。

ヒノキ、トドマツ、ヒバの匂い成分にアンモニアの悪臭を通したところ、

高い消臭率があることが発見されていたからです。木の香りのする空間には、

天然のデオドラント効果が期待できそうです。

 詳細は、社会法人 全国木材組合会 のデータに問い合わせてください。
 http://www.zenmoku.jp/



写真がへたでスイマセン。腰壁に杉板を貼っています。

トイレ改修

ホーム米子開幕戦

今期米子どらどら開幕戦。

相手は、流通経済大学FCでした。流通経済大学FCはA代表とTRゲーム

とかする強いチームらしいです。個人的には、一昨年J昇格を阻んだ因縁の

チームですね。しかし、可哀相なくらいAWAY状態でした。流通経済大学

FCのスタンドは、だれもいない・・・

車のあたりが応援席なのに流通経済大学FC
















ガイナーレは横断幕通りとにかく勝つことです。ホーム勝利
















試合は、何かマッタリ感があったのかな。シュートは計20本してるけど

試合が動いたのは、またPK。しかし尾崎 瑛一郎。吠えてたな。後半彼の

ファールでPKになったのでけど。まぁしかたたないとしても後半小井手→

岡野、冨山 →尾崎、美尾→奥山、に3枚選手を交代してから動きが凄くなった

で最後は、尾崎選手の決勝点で勝った。また松田采配ズバリですね。けど、

この3人かなり強面ですよね3人にGKの小針選手を加えれば、そりゃ学生さ

んは、ビビルよね。でも岡野選手も尾崎選手もまめにブログ更新してありま

す。あと鶴見選手どうしたのですか~。怪我?早くでてきてくれぇ~。

マッタリ脱出のキーマン。

尾崎選手スタンド

ナイスショット

写真ってむつかしですよね。

いつも現場の写真ばかりで相手はいつも止まっているケース

が多いのですけど今回なかなか?いい瞬間が撮れました。

流線型のその姿は、美しいですね。

小さくジャンプクルリンポイ

3連休

更新が遅くなりました。

3連休終わりました。いかがお過ごしでしたか?

桜もだいぶ膨らんできました。

さくらつぼみ















別にこれと言ってやることも無いので、鳥取信金さんが教えてくれた”山陰

しんきんビジネスフェア”と”ご当地グルメ”みたのに言ってきました。ど

ちら大勢の人でしたよ。


山陰しんきんビジネスフェア
とご当地グルメ















ところで、ガイナーレ、残念でしたね。敵地沖縄に乗り込んでのFC琉球との

一戦、テレビでやってくれなかったのでネットで知るしかなかったけど、メ

ンバーは、開幕戦と同じ先発、変化があるのは、選手交代を3人していると

ころかな。でも変えたハメド選手が同点のフリーキックをきめている。松田

采配ズバリかな。そして結局、1対1のドロー、んぅ~ん。でも、10~15人

くらいのサポーターが敵地沖縄にまで乗り込んでいたようです。

今週は、米子、絶対勝ち点3だ!!!

ガンバロウ鳥取!!

どこよりも早いインプレッション

トステムのお風呂が新しくなったと言うので早速、ショールームに見に行っ

てきました。新しく展示してあるお風呂は、

ラバスM1818ラバスK1216

した。

ラバスM1818
ラバス1818















ラバスK1216
ラバス1216
















変更ヶ所ですが、まずラバスM1818の方ですが、デッキ水栓がダイヤル式か

らプッシュ式へ変更されていました。石鹸がてについていても簡単にお湯を

出したり止めたりできそうでした。

ダイヤル式デッキ水栓
ダイヤル式デッキ水栓
















照明も2灯から3灯へ変更されてました。

そして、電球は、白熱球から蛍光灯とLEDへ変更されてました。STOP温暖

化ですねヤッパリ。

壁も変更されていて、写真では、わかりづらいですけど、凹凸感がでてより

大理石を意識した感じに仕上がっていました。

エコ照明
















もう一つのラバスK1216は、

デッキ水栓がフラット式のプッシュ水栓に変更されていてより掃除しやすく

スタイリッシュに仕上げてありました。

フラット式のプッシュ水栓
フラット式ダイヤル水栓
















鏡は、円形から楕円形状へ変わりパネルもなんともカッコ良く仕上がってお

り、はやりのアーバーンテイスト調でした。

そして風呂ふたの収納が浴槽に置くタイプから壁に収納するタイプになってより

浴槽を広々と使える様になっていました。

あとこの収納フックを回転させてふたをとりだす方式になっており取り出し

しまいが簡単でした。


風呂ふた収納
収納時風呂ふた取り出し収納時は、上のフックを回すフック回転
















あと新しい洗面化粧台が展示したありました。

これがまたカッコいいですシャワー水栓の形状、ハンドル、ポップアップの

場所なんと言えずいい感じです。

洗面化粧台
水栓廻り















それに加えて足元に注目です。

顔を洗うときに足が洗面台にあたったりする男性の方もおられると思います

が、足元廻りに工夫が見られました 



足元















詳しくは、トステムショールームへ言ってみてください。ショールームの皆

さんも優しく教えて下さいました。

千里の道も一歩から

先日、仕事で久々に湯村温泉に行きました。

その日は、快晴でなんといえない旅日より?

平日にもかかわらず足湯を楽しむ人が結構いました。

足湯
















久々に行くと景色は変わっていたりするものですね。そこで見つけたのが

慈覚大師円仁さんの銅像でした。

慈覚大師円仁さんの銅像















何でも、慈覚大師円仁さんが唐で修行を終えて帰国して都へ帰る途中の喜祥

元年(848年)に山陰を通った際に湯村温泉を発見したそうです。

銅像は、災いを避ける為、右手にシャクジョウ、左手にドッコを持っている

とのこです。そして長い旅の安全を祈願して足にお湯を掛けると良いとのこ

となので、わたしも早速、家族の健康、仕事の繁盛を祈願してその足にお湯

をお掛けしました。





レフティーモンスター小倉さんコメントいつもありがとうございます。

まったくですよね。3-0ならいっそ3人一挙にこうたいして阪神のJFK(い

まわなき)みたいに有無も言わせない、シャットアウトを見たかたっです

ね。

あ!それと転勤ですか?寂しくなりますね。お世話になりました。転勤

先のご無事をお祈りして 慈覚大師円仁さんの足をなでてあげてください。

"千里の道も一歩から”

お互いがんばりましょう。

ガンバロウ鳥取県人!!!

開幕戦

とうとうこの時期が来ました。

この時期















天気は、ここ最近で一番?の天候だったんじゃないかな。スタンドもあまり

風もなく観戦しやすかったです。開幕戦なのに予想以上に人出がわるいのか

な?入場者数は4523人でした。もっと入ると思ったけどまだまだ少ないです

ね。

空席あり
















試合は、三村ロンドさんが選んだ観客の4名がフェアプレーフラッグを持っ

て入場して始まった。ローカルでいい感じでした。

フラッグ入場
















相手の松本山雅FCのサポーターも大勢来ていましたね。(ツアーバスで来て

いました)松本も準加盟チームなんで気合を感じました。

松本山雅
















試合は奥山選手のポロリみたいなゴールではじまり実信選手、阿部選手のP

Kで結局3-0の快勝?でしたが・・・。まぁ”勝ってなんぼ”OKでしょう。

鳥取の大砲、阿部選手のPK
















いまいち攻めあぐんでいた感があったと思ったなぁ。前半は例年通り、相手

ピッチで試合を運んでいましたが、後半は、自陣ピッチで試合を運んでいる

ように見えた。(スタミナがたりないのか?)それと相変わらず積極性がた

りないな、ゴール前であまり回すなよって感じでした、打て打て・・・打てぇ

~。
鳥取の大砲-阿部!打てぇ~

あとこの試合メンバーを変えてきましたよ松田 岳夫監督、11名中6名が新加

入選手、なかなか機能していたんじゃないかな。これからが楽しみです。

これが後半
















ガンバロウ鳥取!!!

まただ

また雪が降ってきました。 さっき来られた営業の人曰く ”智頭の方は、20cmくらい降ってるよ” だって。 なごり雪ですかね。卒業シーズンですもの。 また雪だ

ガイナーレ激励会

3月6日(土)とりぎん文化会館にてガイナーレ鳥取応援団の激励会に言っ

て来ました。

鳥取竹内市長、鳥取平井県知事をはじめ多くのサポーターの方が来られてい

ました。選手は、全員来られ、一言づつ今期に掛ける意気込みを話されてい

ました。皆声を揃えて、”JFL優勝、J2昇格”を話していました。今年、副

キャプテンになった吉野選手が話していたけど”一昨年、昨年と金銭面、観

客動員数は、クリアしていた。足りなかったのは、我々の力だ”と言ってい

たのが印象的でした。そう、みんな自分の力不足だと思ってしまうのです。

私も・・・。でも、まぁ前を向いて行きましょうよ。

今回もカメラ忘れてしまいました。スイマセン。ちなみにハメド選手がつた

ない日本語で”がんばって下さい”と言っていました。本当は、やはり”ガ

ンバリマス”を言いたかったのでしょうけど、私には”がんばって下さ

い”のほうが、心に響きました。

VOC濃度測定

・先日、次男の通う保育園の床の張替え工事がありました。

工事が完了したころ、あまり目にしない張り紙が貼ってありました。

それは、”VOC測定中”です。

あまり、聞きなれない言葉ですけど、VOC=ホリムアルデヒドなど揮発性

有機化合物、簡単に言うと建材、家具から空気中に飛散する化学的有害物質

のこと。中でも接着剤から発生するホルムアルデヒドが問題になっていま

す。これが原因でシックハウス症候群になったり、アトピーになったりいろ

いろな病気になったりします。

そこで、紹介したいのですが、木材の場合、このホルムアルデヒドを吸い取

り、減らす働きがあります。

ホルムアルデヒド除去率ですが
   
        桧で約50%
         
        ヒバで45%

        杉で40%   社団法人 全国木材組合連合会 資料より

とかなりの量を除去してくれます。

木には、いろいろな性能があるのですね。

幼い子供たちが過ごす場所は、安全な場所を大人が用意してあげたいです

ね。

VOC測定現場

危険度判定の実地訓練

・最近、大きな地震がありますよね(ハイチ、チリ)

昨日、米子で地震被災建築物応急危険度判定の実地訓練に行ってきました。

訓練内容とは、平たく話すと地震発生後の倒れたり、傾いたりしている建物

に入っていいかを判断する訓練です。(まぁ、2次災害の回避の訓練)

応急危険度判定士は、建築士ならば誰でも講習を受ければなれるボランティ

ア制度です。昨日は、30人くらい集まっていました、業種・年齢は、以外と

さまざまです。私も60歳くらいの会社の社長さんと二人ペアで解体中の駐在

所で訓練を受けました。日ごろ立ち会わない地震と言う訓練、少し緊張もし

ましたが、目的もしっかりしているので皆さん真剣に取り組んでいました。

残念なことに訓練中は、真剣で写真を撮るのを忘れていましたので、持ち歩

いた道具の写真を添付します。

危険度判定士

春来たの?

・コメントありがとう。

開幕戦、行けないんですか?残念ですね。

あの天皇杯で暴れた、そしてスポンサー(エプソン)を奪い取った松本山雅

との因縁の一番なのに・・・。たぶん熱い戦いになると期待しているのですが。

・土曜日、ジャスコにサインもらいに息子と行って来ました。

カメラを忘れたので写真がないのですが、岡野選手、小井出選手

実信選手、服部選手のサインをもらいました。また事務所を覗いて下さい。

岡野選手は、肋骨にヒビが入っていてまだ痛むとのことでした。

服部選手、気合を感じましたよ~。

ガンバロウ鳥取。
カレンダー
«  March 2010  »
S
M
T
W
T
F
S

 
2
5
6
7
10
11
12
13
14
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
31
 
 
 

search this blog.
コメント
カテゴリー
過去の記事
リンク
その他


アースマラソン応援バナー
サッカー ブログパーツ【SBP】
にほんブログ村 サッカーブログ ガイナーレ鳥取へ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ